ニュース

Sansan、クラウド請求書受領サービス「Bill One」で発行・送付に対応した機能を追加

インボイス制度への対応も表明

 Sansan株式会社は4日、クラウド請求書受領サービス「Bill One」に、発行・送付機能を順次追加すると発表した。これにより、2023年10月に導入されるインボイス制度への対応が可能になるという。

 Bill Oneは、郵送で届く紙の請求書やメール添付で送付されるPDFの請求書など、さまざまな方法・形式で送られてくる請求書をオンラインで受領できる、クラウド請求書受領サービス。

 今回の機能強化では、こうした受領に関する機能に加えて、請求書を発行・送付できる機能を追加する。まずは請求書送付機能から実装し、2023年秋ごろにはインボイス制度に対応した請求書発行機能を実装する予定という。

 具体的なスケジュールとしては、作成した請求書をBill One上にアップロードし、取引先へ一括送付できる機能を2月上旬に提供する。これにより、従来の印刷・封入作業をなくし、取引先に早く請求書を届けられるようになるとした。

 また同時期には、送付した電子請求書を取引先が開封したかどうかを確認できる機能も追加され、取引先の対応状況を把握できるようになるので、入金遅延リスクを減らせるとのこと。

 続いて2022年秋には、CSVファイルをBill Oneに取り込み、Bill One上で請求書を作成して、取引先へ一括送付する機能を提供する予定で、請求書作成から送付・取引先の開封確認までがクラウド上で完結するため、業務効率化・迅速化を実現するとのこと。