ニュース

Sansan、クラウド型請求書管理サービス「Bill One」に請求書作成機能を追加

請求書の作成と発行を一気通貫で実行可能に

 Sansan株式会社は、クラウド型請求書管理サービス「Bill One」に請求書作成機能を追加すると発表した。同サービスではすでに請求書の発行・送付機能を提供しているが、これにより、作成と発行を一気通貫で行えるようになるという。

 Bill Oneは、さまざまな請求書をオンラインで受領・データ化し、月次決算の加速を後押しするクラウド型請求書管理サービス。クラウド上で請求書を受領するサービスとしてスタートしたが、後に請求書の発行・送付機能も追加され、サービス上で請求書の電子発行を行えるようになるなど、定期的に機能強化が行われている。

 今回はさらに、Bill One上で請求書そのものを作成できる機能が追加された。請求書に必要な項目を入力したCSVファイルをBill Oneに取り込むことで、請求書が作成されるほか、登録事業者番号などインボイス制度で必要な項目を入力すれば、インボイス制度導入に伴って発行が求められる「適格請求書」の作成・発行も可能になったとのこと。

 なおSansanでは今後も、Bill Oneにおいて、インボイス制度対応に必要な機能追加を行っていく予定だ。