ニュース

Sansanのクラウド契約業務サービス「Contract One」、全文検索機能でリスク管理や業務効率化を支援

 Sansan株式会社は3日、クラウド契約業務サービス「Contract One」において、全文検索機能を追加したと発表した。

 Contract Oneは、契約業務の包括的なデジタル化を支援するクラウド型の契約業務サービス。紙の契約書における印刷・製本や押印、郵送など、従来担当者が時間をかけて行っていたアナログな行程を、オンライン上で指示するだけで完結できる機能を搭載するほか、紙の契約書を正確にデータ化し、混在する電子契約書と紙の契約書の一元管理を可能にしている。

 このContract Oneでは、契約先名や締結日、金額、契約期間など、契約書管理に必要な項目を自動でデータ化し、それらの項目を基に過去の契約書を検索できる索引機能を備えているが、今回は、Contract Oneがデータ化した契約書の全文から、任意のキーワードが含まれる書類や該当箇所を検索できる全文検索機能を追加した。

 保管されている契約書のなかから特定の契約書を見つけたい場合や、過去の契約書の条文を参考に新たに契約書を作成したい場合などに活用できる。

 また、全社的な規約の変更などで、複数の契約書の条文を一度に見直す必要がある場合などには、該当する条文や条件が含まれる契約書を網羅的に検索可能になるため、見直すべき全ての契約書を抜け漏れなくリストアップ可能。監査対応時には、契約書に特定の条文が含まれているかを確認しやすくなるため、契約業務におけるリスク管理の強化にもつながるとした。