ニュース

ビズリーチの人材管理クラウド「HRMOSタレントマネジメント」、従業員のコンディション変化を把握できる新機能を提供

 株式会社ビズリーチは、人材管理クラウド「HRMOSタレントマネジメント」において、企業が従業員のコンディション変化を把握できる新機能「個人コンディションサーベイ」を提供開始すると発表した。

 「HRMOSタレントマネジメント」は、従業員に関するあらゆる情報を一元管理することによって人事業務や組織の状態を可視化し、企業の人材活用をサポートする人材管理クラウドサービス。従業員データベースを中心に、目標・評価管理、1on1支援、組織診断サーベイなどの機能を提供しており、企業はこれを利用することで、戦略的な人材活用につなげられるという。

 新たに提供される「個人コンディションサーベイ」は、従業員の「やりがい」と「能力発揮(職務遂行)」に関する内容を、毎月1~2回のペースで質問するパルスサーベイ(簡易的な調査を短期間に繰り返し実施する調査手法)により、従業員のコンディション変化をリアルタイムで把握する機能。サーベイ結果は、従業員・組織単位で「良好」「倦怠」「移行」「逼迫」などの4象限の図で表示されるため、データを分析する専任担当がいなくても従業員のコンディションを一目で理解できるとした。

個人のサーベイ結果
組織のレポート画面

 また、過去と比較し従業員のコンディションに変化が生じたタイミングで、状況に応じて「警戒アラート」「注意アラート」「情報アラート」の3つのアラートが上司に通知される。上司は従業員の過去の状況をふまえ、リアルタイムでコンディションの変化を把握し、従業員の状況改善につながるアクションやコミュニケーションにつなげられるとのこと。

 なお、同機能は「HRMOSタレントマネジメント」の従業員データベースと関連づけて管理されるため、組織改編や異動が行われても、従業員一人一人のサーベイ結果は過去から現在まで一元的に管理可能としている。

過去の回答の変化・アラートの表示イメージ