ニュース

社内規則に関する問い合わせにAIエージェントが対応する「TOKIUM AI規程管理」

散らばりがちな社内規則に関する資料の一元管理が可能に

 株式会社TOKIUMは10日、社内規則に関する問い合わせにAIエージェントが対応する「TOKIUM AI規程管理」を販売開始すると発表した。

 「TOKIUM AI規程管理」は、AIエージェントが社内規定やマニュアルなどの資料を参照し、従業員からの社内規則に関する問い合わせに自動で回答するサービス。チャットを利用し、例えば「出張の日当を教えて」「社用携帯の利用ルールを教えて」といった日常的な言葉で質問するだけで、担当者に替わってAIエージェントが回答するという。回答は、登録した社内規則の資料を参照して作成され、参照元の情報も提示されるとのこと。

 なお規定のほか、マニュアル、過去の問い合わせ履歴と回答など、社内規則に関するあらゆる資料を登録できるため、散らばりがちな社内規則に関する資料を一元管理し、従業員が必要な情報に迅速にアクセスできる環境を構築可能。こうした仕組みにより、経理や総務担当者が問い合わせ対応に費やす時間を削減できる一方、問い合わせる側の従業員も、担当者の対応を待つことなく必要な情報を把握できるようになるとした。

 なおProプランでは、登録した資料に更新があった場合には、TOKIUMのスタッフが資料の更新まで代行するとしている。