ニュース

弥生、デスクトップ版の業務ソフトウェア最新版「弥生 25シリーズ」を12月13日に発売

 弥生株式会社は、業務ソフトウェア製品群「弥生シリーズ」の新版「弥生 25シリーズ」を、12月13日より販売開始すると発表した。

 「弥生 25シリーズ」は、会計・給与・商取引などのバックオフィス業務の効率化を実現する、スモールビジネス向けの業務ソフトウェアの最新版。各製品において、最新の法令改正へ対応するほか、さらなる業務効率化を促進する機能を搭載したという。

 法令改正については、「弥生会計 25」「やよいの青色申告 25」において、免税事業者等からの仕入れにかかる経過措置の適用の制限に対応するほか、令和6年分の所得税確定申告書への対応を行っている(いずれも2025年1月予定)。

 一方新機能では、「弥生会計 25」「やよいの青色申告 25」において重複仕訳チェック機能を追加。重複仕訳チェック機能を利用することで、誤って二重入力をされていないかを簡単にチェックでき、業務効率化とミスの削減につながるとした。

 また「弥生販売 25」では、適格請求書等保存方式で出力する際の、課税区分ごとの合計額と消費税額の表記方法を変更したほか、入金・出金伝票の仕訳に返還の税区分を追加している。

 なお弥生ではデスクトップソフトウェアについて、すべての製品を毎年新シリーズとして同時発売していたが、「弥生 25シリーズ」以降は、アップデート内容に応じた必要なタイミングで新シリーズを発売するように変更。発売中の製品が最新版となり、購入後はオンラインアップデートによって最新の法令への対応を実現するとのこと。