ニュース

建設現場施工管理サービス「Buildee」とビジネスチャット「LINE WORKS」が連携、建設現場向けに利便性を強化へ

 株式会社イーリバースドットコムとワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は26日、イーリバースドットコムの建設現場施工管理サービス「Buildee」と、ワークスモバイルのビジネスチャット「LINE WORKS」の連携に向け協業を開始すると発表した。

 建設現場では日々、作業進捗や安全指示、揚重機材の使用調整、車両の搬出入管理などを行うため、元請会社のほか、施工に関わる協力会社職長など多くの関係者が集まり、作業間の連絡調整会議が行われているという。

 イーリバースドットコムの提供しているBuildeeは、従来は紙ベースで行われていたこれらの調整をWeb上で可能にするサービスだが、昨今では、Buildeeで行われた調整会議の情報を、チャットアプリケーションにて関係者に共有するため、両者が連携できないかといったニーズが増えているとのこと。

 そこで今回は、Buildeeと、建設業界でも利用が進んでいるLINE WORKSとの連携開発を進めることになった。2021年7月にリリース予定のAPI連携では、Buildeeのアカウント(ユーザーID/パスワード)でLINE WORKSへのログインが可能になる。これによりBuildeeのユーザーは、BuildeeおよびBuildee調整会議上でつながっている関係者と、LINE WORKS上でチャット可能になるとした。

 今後はさらに、Buildee上で管理される情報共有のために関係者へと通知されるメールメッセージなどを、LINE WORKS上のチャット(トーク)に配信する機能や、建設現場での作業終了等の進捗管理がLINE WORKSから可能となるbot機能の提供も予定されている。