ニュース

イーリバースドットコム、顔認証機能を用いた建設現場向け入退場管理アプリ「顔レコ」を提供

iOSデバイスを利用した、建設現場での手軽な入退室管理が可能に

 株式会社イーリバースドットコムは8日、建設現場の施工管理サービス「Buildee(ビルディー)」と連携する入退場管理アプリ「顔レコ」を正式リリースしたと発表した。iPadやiPhone等のiOSデバイスを利用して、建設現場への入退場・就業履歴を簡単に記録できるという。なお、顔認証機能は、パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社の顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」との連携により実現している。

 「顔レコ」は、iOSデバイスを利用し、顔認証による手軽な入退場管理を可能にするモバイルアプリ。建設現場の入退場管理サービスであるBuildee入退場管理と連動しており、利用現場を設定するだけで利用可能になるほか、簡単な操作とシンプルな画面レイアウトを実現しているので、デバイス操作に不慣れな利用者でもすぐに使えるようになるという。

 加えて、元請け職員の手持ちのiOSデバイスにインストールすれば利用可能なため、iPadを設置しての認証や、朝礼時に作業員の顔写真を撮影するなど、建設現場の運用シーンに合わせた対応が可能とのこと。

 利用料金は、顔写真の登録と入退場数に応じた従量課金制となっているので、1日の入退場者数が少ない現場や、時期によって稼働する人数に増減がある現場であっても、コストを抑えて手軽に利用できるとした。なお、顔写真登録は1枚あたり月額10円、入退場数は1日1人あたり10円となる。

 さらに、「建設キャリアアップカード」をカードリーダーにかざすことなく、技能労働者の就業履歴が建設キャリアアップシステム(CCUS)に自動反映される仕組みになっていることから、技能労働者はカードを常時携行する必要がなくなり、入退場時のカードのかざし忘れ等による、各システムへの就業履歴の登録漏れを抑制・防止できる。