ニュース

ファイテン、コミュニケーションの改善を目的として「LINE WORKS」を試験導入

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は10日、ファイテン株式会社が、ビジネスチャット「LINE WORKS」を試験導入したと発表した。

 スポーツ・健康・美容商品を製造販売するファイテンでは、従来、本部と店舗、あるいは店舗間において、メールや電話を活用したコミュニケーションを行ってきた。しかしメール・電話の場合、店舗スタッフや店舗を統括するスーパーバイザーの状況によっては即座の応対が難しいため、コミュニケーションが滞る課題があったという。

 そこで同社は、店舗スタッフやスーパーバイザー向けにスマートフォンを支給し、LINE WORKSを導入。社内コミュニケーションをチャットへ移行することで、場所や時間にとらわれない、迅速かつ円滑なコミュニケーションの実現を目指すとのこと。

 なおファイテンでは、仕事用に使えるセキュリティ体制を備えること、管理機能により第三者がアカウント管理を行え、情報漏えいリスクの低減が可能であること、LINE連携機能を活用した、外部関係者との迅速なコミュニケーションを行えることなどから、LINE WORKSを選択。約280ユーザーに試験導入したとのことだ。