ニュース

YSLの建設業向けアプリとLINE WORKSが連携、建設図面・指示の最新情報を確実に伝達

 株式会社YSLソリューション(以下、YSL)とワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)は2日、YSLの建設業向け図面閲覧アプリ「CheX(チェクロス)」および仕上検査支援アプリ「LAXSY(ラクシー)」が、ワークスモバイルのビジネスチャット「LINE WORKS」と連携開始したと発表した。

 YSLのCheX/LAXSYは、同社の建設業界向けソリューション「YSL APPS」の主力製品で、スーパーゼネコンをはじめとする多数の建設会社等の現場において、図面の閲覧や指示の共有といったコミュニケーションの支援ツールとして活用されているという。

 今回のシステム連携では、CheX/LAXSY(iOS/iPadOS版)上での図面の更新や新たな指示の記載が、LINE WORKSを通じて即座に関係者へ通知できるようになった。具体的には、CheX/LAXSY内のフォームからコメントを送信すると、LINE WORKSのトークにCheX/LAXSYからのコメントが通知される。また、LINE WORKSに通知されたリンクをタップすることで、CheX/LAXSY上の図面を開けるとのこと。

 なお、LINE WORKSのトークにはリンクのほかに、対象となる図面のサムネイルも添付されるが、サムネイルは拡大プレビューできるため、LINE WORKS上でも図面の確認を行えるとした。

 さらに、LINE WORKSでは、通知の既読・未読が把握可能なことから、最新情報が確実に伝わっているかどうかを確認できるとしている。