ニュース

ネオジャパン、ビジネスチャット「ChatLuck」のクラウド版を提供

最小5ユーザーから月額課金で利用可能に

 株式会社ネオジャパンは1日、ビジネスチャット「ChatLuck」のクラウドサービス版を提供開始すると発表した。

 「ChatLuck」は、ネオジャパンがグループウェア「desknet's NEO」の開発・提供で培ったノウハウを生かして、企業のさらなる生産性向上のためのツールとして開発したビジネスチャットシステム。PCとスマートフォンを活用して、個人間、チーム間、取引先間で、即時性の高いメッセージやファイルのやり取りを、高いセキュリティのもとで行えるという。

 これまで、オンプレミス向けに買い切り型のライセンスをパッケージ版として提供していたほか、ソフトバンク株式会社に対し、プライベートクラウド型の「PrimeChat」としてOEM提供していたが、今回はパブリッククラウドサービスとして提供する。

 クラウド版では導入時の初期費用を必要とせず、月額課金のみですべての機能を利用可能。中小企業や特定組織・チームなど、小規模での導入も可能になった。

 価格は1ユーザーあたり月額300円(税別)で、最低5ユーザー以上で利用できる。提供容量は、契約ユーザー数×1GB。なお、BASIC認証とIPアドレス制限の両オプションは追加費用なく利用可能。ディスク追加は20GBで月額1000円(税別)となる。