ニュース

ネオジャパン、ビジネスチャット「ChatLuck」用アプリをアップデート UI改善で使い勝手を向上

 株式会社ネオジャパンは25日、ビジネスチャット「ChatLuck」アプリにおいて、ユーザーインターフェイス(UI)を改善したアップデート版を提供開始したと発表した。

 今回はまず、ホーム画面が新設され、アプリを起動してすぐ、自分あてに届いた新着メッセージや、最近表示したルーム/コンタクトにアクセスできるようになった。画面下部にはタブメニューが設けられ、1回の操作でホーム、ルーム一覧、コンタクト一覧を切り替え可能。また、それぞれの新着メッセージ数もタブ上で確認できる。

ホーム画面とタブメニュー

 また、マイルーム、ルーム/コンタクト一覧の機能メニューをアイコン化し、それぞれの機能へ、より直感的にアクセス可能になっている。このほか、ChatLuckアプリ用のオンラインマニュアルも用意されており、利用者への導入・展開をよりスムーズに行えるとのこと。

 なお、現在ChatLuckを利用中のユーザーは、アップデート版のアプリを無償で利用できる。対応環境は、iOS 11.4以上、Android 5.01以上。アプリはクラウド版、パッケージ(オンプレミス)版双方で利用可能だが、オンプレミス環境で利用する場合、ChatLuckサーバー V3.0 R1.0以降が必要となる。