ニュース

ネオジャパン、オンプレミス型ビジネスチャット「ChatLuck」提供開始

グループウェア「desknet's NEO」開発のノウハウを活かす

 株式会社ネオジャパンは3日、オンプレミス型ビジネスチャットシステム「ChatLuck(チャットラック)」の提供を開始した。

ChatLuckの「ルーム」画面

 「ChatLuck」は、ネオジャパンがグループウェア「desknet's NEO」の開発・提供で培ったノウハウを活かし、企業のさらなる生産性向上のためのツールとして開発したビジネスチャットシステム。

 PCやスマートフォンを用いてメンバー間でリアルタイムのチャットを行えるほか、ファイルの共有やタスク・スケジュールの管理、アンケートの収集・集計など、日々の業務と共同作業を効率化するためのグループウェアとしての機能を搭載。メンバーの在席状況の確認や、無料の音声・ビデオ通話、PC画面の共有など、ビジネス向けのチャットシステムに求められる機能も標準搭載する。

「コンタクト」画面

 システム管理面では、ユーザーや組織の一括管理から、社内外ユーザーのアクセス権限管理、ファイルのダウンロード制限、ログのエクスポート、削除データの保全など、企業のメッセージング基盤として必要となる管理機能とセキュリティ機能を搭載。自社専用の環境を構築できるオンプレミス型のアプリケーションとして利用できる。

 iPhoneとAndroidスマートフォン向けに、ChatLuck専用アプリを提供。ほとんどの機能がスマートフォンから利用できる。ウェブブラウザー版は、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome、Safari、Microsoft Edgeに対応する。サーバー動作環境は、Windows Server 2012 R2、Red Hat Enterprise Linux 6、CentOS 6.6。

 料金体系は買い切り型のライセンスで、利用するユーザー数に応じた「ユーザーライセンス」は100ユーザー36万円(税別)から。最大10ルームまで作成できる「ルームライセンス」は15万円(税別)で、10ルームを超えて利用する場合は差額でユーザーライセンスに変更できる。

 また、ChatLuckは、ソフトバンク株式会社が提供するプライベートクラウド型のビジネスチャットサービス「PrimeChat」としてOEM提供しており、クラウドに求められる高い可用性を備えたシステムを自社専用に構築できる。

三柳 英樹