ニュース

テンダの「Dojoウェブマニュアル Ver.2.3」、翻訳後の言語でのPDF出力可能に

 株式会社テンダは25日、現場作業のマニュアルをスマートフォンで簡単に作成し、共有できるマニュアル作成ソリューション「Dojoウェブマニュアル」の新版として、「同 Ver.2.3」を提供開始したと発表した。

 Dojoウェブマニュアルは、主に現場での作業マニュアルや機械操作の手順書などを、マルチデバイスで作成・管理できるシステム。作業を実際に行いながら、その様子をスマートフォンで撮影することによってマニュアルを作成でき、音声認識機能で説明文も自動入力可能なため、業務内容や作業指示のデジタル化・ペーパーレス化を簡単に行えるという。

 また作成したマニュアルはクラウドに保存でき、スマートフォンで写真や動画を見ながら作業を行えるようになるため、直感的に分かりやすく、特にPCのない現場での作業効率向上に威力を発揮するとのこと。

 このDojoウェブマニュアルは日本語を含む18言語の翻訳に対応しているが、今回の新版では、PC版で提供されているマニュアルのPDF出力機能が強化され、翻訳後の言語でPDF出力を行えるようになった。

マニュアルの翻訳を実行し、翻訳後のマニュアルを保存
保存したマニュアルを開き、PDFに出力する

 テンダでは、「Dojoウェブマニュアル」の多言語翻訳機能は、外国人労働者の教育・定着に課題を持つ企業で多く使われており、今後もそうした企業の要望を踏まえながら、翻訳言語の追加などの機能強化を進めていくとしている。