ニュース

テンダのマニュアル作成・管理システム「Dojoウェブマニュアル」、5ユーザーまで利用可能な無料版を提供開始

 株式会社テンダは7日、マルチデバイスに対応したマニュアル作成・管理システム「Dojoウェブマニュアル」において、無料版の「Dojoウェブマニュアルフリー」を提供すると発表した。

 Dojoウェブマニュアルは、スマートフォンやPCから簡単にマニュアル作成・共有を行えるクラウドサービス。スマートフォンで写真や動画を撮影することで、文書では伝えにくい作業マニュアルや機械操作手順を簡単に作成できる点を特徴としている。

 また作成したマニュアルは、Dojoウェブマニュアルのプラットフォーム上で、そのままメンバーに展開可能。PCからでもスマートフォンからでも好きなタイミングで確認を行え、QRコードを読み取って該当のマニュアルを表示する機能も備えているため、作業内容の問い合わせを削減できるという。

 今回提供する無料版のDojoウェブマニュアルフリーでは、マニュアル、画像、動画あわせて100MBまでのデータを格納でき、5人までのユーザー登録が可能。有料版へアップグレードする場合でも、マニュアルデータをそのまま継続して利用できるとしている。

Dojoウェブマニュアルフリーの画面