ニュース

テンダのマニュアル作成・管理システム「Dojoウェブマニュアル」、ChatGPTを用いたマニュアル診断機能を提供

 株式会社テンダは27日、マルチデバイス対応マニュアル作成・管理システム「Dojoウェブマニュアル」において、生成AI「ChatGPT」を用いたマニュアル診断機能を追加した新版「同 Ver.1.8.0」をリリースしたと発表した。

 Dojoウェブマニュアルは、スマートフォンやPCから簡単にマニュアル作成・共有を行えるクラウドサービス。スマートフォンで写真や動画を撮影しながらマニュアルを作成できるため、文書では伝えにくい作業マニュアルや機械操作手順を簡単に作成可能な点を特徴としている。

 今回の新版では、ChatGPTを用いたマニュアル診断機能が追加された。Dojoウェブマニュアル上で作成したマニュアルをChatGPTが評価・診断し、改善案も提示してくれるという。なお、同機能は無料版の「Dojoウェブマニュアルフリー」では利用できない。

 また、Dojoウェブマニュアルで作成したマニュアルを共有(外部公開)した場合に、マニュアルを閲覧するためのパスワードを設定できるようになった。このほか、自動翻訳言語へのインドネシア語の追加、PCでの画面表示のレイアウト修正なども行われている。