ニュース

LayerX、「バクラク経費精算」「バクラク申請」で利用できるiOSアプリを提供

経費精算や稟議の申請・承認をiPhoneから実行可能に

 株式会社LayerXは22日、クラウド型経費精算システム「バクラク経費精算」、クラウド型ワークフローシステム「バクラク申請」(旧称:LayerX ワークフロー)において、iOS向けスマートフォンアプリをリリースしたと発表した。これにより、PCを利用できない作業環境においても、スマートフォンから経費精算や稟議(りんぎ)・申請といった業務が可能になるという。

 バクラク経費精算は、“手入力ゼロ”を実現するクラウド型の経費精算システム。アップロードした領収書をAIがデータ化してくれるほか、利用者の入力を補助する機能も備えているので、経費精算申請業務の効率化を支援できるという。一方のバクラク申請は、さまざまな申請フォームの作成や柔軟な承認フローを構築できるクラウド型ワークフローシステムである。

 今回はこの両サービスで利用できるiOSアプリを提供する。これを利用すると、例えばスマートフォンで撮影した領収書を一括アップロードできるようになる。アップロードされた領収書は自動でデータ化されるため、毎月の稟議申請や経費精算業務が簡単になるとのこと。

 また経費精算の申請・承認に加え、出張申請や交際費の申請といった事前の稟議、発注前の購買申請、請求書受領後の支払い申請や住所変更届など、さまざまな稟議申請・承認に対応するとした。

 LayerXでは、経費精算や稟議・申請はコーポレートや経理部門だけではなく、多くの部署が申請者や承認者としてかかわる業務のため、外勤時や自宅といったPCを開けない環境においても、スマートフォンから申請や承認が行えることが業務効率化に寄与すると、そのメリットを説明している。

 なお、現時点ではiOSのみの対応だが、Android向けも開発中とのこと。