ニュース

ネオジャパン、リアクション機能などを追加したビジネスチャット「ChatLuck V5.0」

 株式会社ネオジャパンは11日、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」において、新版「同 バージョン5.0」を提供開始すると発表した。文字入力なしで相手に反応を伝えられる「リアクション」機能の追加などが行われている。

 ChatLuckは、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化するビジネスチャット。クラウドサービスの多い他社のビジネスチャットと異なり、クラウド版、オンプレミス版の双方が提供されている点が特徴で、一般企業はもちろん、高い機密性が求められる地方自治体や医療・介護団体など、さまざまな企業・団体で使用されているという。

 今回新たに搭載した「リアクション」機能は、テキストメッセージに対する反応を、小さなイラストを使って相手に伝えられる機能。リアクションは各メッセージのメニューから1クリックで行え、チャットの会話を邪魔することなく、相手への感謝や称賛の気持ちを気軽に伝えられるため、希薄化しがちなコミュニケーションの改善、また社員のエンゲージメントを高めるツールとしても効果を発揮するという。なお、追加されたリアクションはメッセージのすぐ下に表示され、そのメッセージに誰がどのリアクションを返したかも、一覧でまとめて確認できる。

リアクション機能

 さらに、メッセージに対するアクションを1クリックで行える「ホバーメニュー」が追加されたほか、iOS/Android OS用のスマートフォン/タブレットアプリから、SAML認証によるログインが行えるようになった。

メッセージホバーメニュー

 ChatLuckの価格(税込)は従来と変更なく、クラウド版の場合は1ユーザーあたり月額330円から。最小5ユーザーから申し込める。

 パッケージ版は、ルーム数に応じたルームライセンス、ユーザー数に応じたユーザーライセンスのいずれかを購入する必要があり、ユーザーライセンスは100ユーザーで初年度39万6000円から、2年目以降は年間7万9200円から。