ニュース

ネオジャパンのビジネスチャット「ChatLuck」、モバイルアプリの操作性などを改善

マテリアルデザインを採用、QRコードログインの改善なども実施

 株式会社ネオジャパンは11日、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」のモバイルアプリを全面リニューアルしたと発表した。マテリアルデザインを採用することでユーザー体験をさらに高めたという。

 ChatLuckは、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化するビジネスチャット。クラウドサービスの多い他社のビジネスチャットと異なり、クラウド版、オンプレミス版の双方が提供されている点が特徴で、一般企業はもちろん、高い機密性が求められる地方自治体や医療・介護団体など、さまざまな企業・団体で使用されているという。

 今回は、モバイルアプリを全面的にリニューアルし、マテリアルデザインを採用した。マテリアルデザインとは、Googleが2014年に発表した、ユーザーの操作性を重視して感覚で理解できるようにしたデザインシステムのこと。これをChatLuckのアプリへ適用したことで、より分かりやすく使いやすいインターフェイスになったという。

 また、新しいログイン画面ではスマートフォン用QRコードでのログインを、よりスムーズに行えるように改善。さらに、ルームやコンタクトでのチャット入力エリアを拡大できるようにしたことで、ユーザーがテキストを入力しやすくなったとしている。

 このほか、テキストサイズや画面表示をOSの設定に合わせて自動的に調整する機能も搭載された。

 現在ChatLuckを利用している場合h、App StoreまたはGoogle Playストアからアップデートを行うことにより、新しいChatLuckアプリを利用可能になる。なおオンプレミス版の場合は、ChatLuckサーバー V3.6 R1.0以降が必要とのことだ。