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ネオジャパンのビジネスチャット「ChatLuck V3.7」、アンケートや運用管理の機能を強化

 株式会社ネオジャパンは23日、ビジネスチャット「ChatLuck」において、アンケート機能および運用管理機能を強化した新版「同 バージョン3.7」を提供開始すると発表した。

 ChatLuckは、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化するビジネスチャット。クラウド版、オンプレミス版の双方が提供されており、一般企業はもちろん、高い機密性が求められる地方自治体や医療・介護団体など、さまざまな企業・団体で使用されているという。

 今回は、アンケート機能や運用管理機能が強化された。このうちアンケート機能の強化では、自由入力型の質問や、複数設問の作成など、グループメンバーからの情報収集をよりスムーズに行えるように改善されている。また、受付が終了したアンケート結果をCSVファイルで一括ダウンロードできるようになり、アンケート結果の共有や分析、再利用に役立てられるとのこと。

アンケートの自由入力・複数設問

 一方、運用管理機能においては、新たに「運用管理者設定」が追加された。ユーザー・組織情報のメンテナンスを行う人事担当者が、ルームやコンタクトのメッセージを参照できないようにしたり、コンプライアンス部門の担当者に各種監査機能のみ利用できるようにしたりといったように、複数の担当者でシステム管理を行う環境において、運用の柔軟性・安全性が向上する。

運用管理者設定

 また、氏名やメールアドレスなど、ユーザーのプロフィール項目ごとに、利用者による変更の可否を設定できるようになった。人事マスタとユーザー情報を連携している場合などに、利用者による情報の書き換えを防止できる。

 このほか、オンプレミス環境での利用時、ChatLuckサーバーからiOS/Android OS端末へのPush通知処理が、Proxyサーバーを経由して送信できるようになっている。

 価格は、クラウド版の場合、1ユーザーあたり月額300円から。パッケージ版は、ルーム数に応じたルームライセンス、ユーザー数に応じたユーザーライセンスのいずれかを購入する必要があり、10ルームまで利用できるルームライセンスが初年度15万円、2年目以降が年間3万円。ユーザーライセンスは100ユーザーで初年度36万円から、2年目以降が年間7万2000円から。