ニュース

ネオジャパンのビジネスチャット「ChatLuck V5.5」、チャット内の会話を整理するトピック機能を提供

 株式会社ネオジャパンは19日、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」の新版「同 バージョン5.5(V5.5)」を提供開始すると発表した。グループチャットの課題を解消する「トピック」などの新機能を搭載している。

 ChatLuckは、PC、スマートフォン、タブレットを用いて、個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化するビジネスチャット。クラウドサービスの多い他社のビジネスチャットと異なり、クラウド版、オンプレミス版の双方が提供されている点が特徴で、一般企業はもちろん、高い機密性が求められる地方自治体や医療・介護団体など、さまざまな企業・団体で使用されているという。

 今回新たに搭載されたトピック機能は、ルーム(グループチャット)やコンタクト(1対1のやり取り)の会話を整理する機能で、話題に応じたトピックを作成して会話や議論を行えるようになる。これにより、複数の話題が同時に進行していても発言が混ざりにくくなるため、それぞれの話題を円滑に進められるという。

トピック機能

 またトピックには「進行中」と「終了」のステータスを設定でき、その話題が終わった場合には、トピックを終了してアーカイブすることが可能。終了したトピックを後から参照し、過去に行われた話題を振り返りやすくなるとした。

終了したトピックの表示

 加えて今回は、指定した時間に通知メッセージを自動送信する「リマインダー」機能を追加。例えば、月曜日の自分あてに備忘録を送ったり、毎日・毎曜日・毎月など定期的に行う作業の通知を送ったりすることが可能になる。

 このほか、文字入力なしで相手に反応を伝えられる「リアクション」で、アイコンを、自由に追加・変更する機能や、それぞれのルームに対して、アイコン画像を設定する機能なども新たに利用できるようになった。

新しいリアクション

 ChatLuckの価格(税込)は従来と変更なく、クラウド版の場合は1ユーザーあたり月額330円から。最小5ユーザーから申し込める。

 パッケージ版は、ルーム数に応じたルームライセンス、ユーザー数に応じたユーザーライセンスのいずれかを購入する必要があり、ユーザーライセンスは100ユーザーで初年度39万6000円から、2年目以降は年間7万9200円から。