ニュース

エクサウィザーズ、AI/DXソフトの内製開発を支援する「exaBase Studio」を発表

 株式会社エクサウィザーズは11日、AI/DX(デジタルトランスフォーメーション)ソフトを顧客が内製し、運営することを可能にする開発環境「exaBase Studio」を発表した。

 エクサウィザーズでは、AIマネジメント支援プラットフォーム「exaBase」を提供している。exaBaseは、幅広い産業での実用ユースケースや、導入に向けてのノウハウを格納し、生産、研究・開発、マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、人事など、経営に関する各部門が保有する多種多様なデータを、多様なAIモデルで解析・整理し、経営層・現場それぞれの意思決定を支援する。

 今回発表したexaBase Studioは、exaBase上で管理しているエクサウィザーズ保有のAIモデルに加え、外部のモデルや内製で開発したモデルも含めて自由に統合し、効率的なAIソフトウェアの設計・開発を支援する開発環境。エンジニアのみが行っていた設計・開発に、現場業務に精通した事業部門や経営者、専門家やUXデザイナーなども参画し、社内データを活用した分析や処理設計、それらを実行するための条件設計、結果を確認するためのUI設計が可能になるとしている。

 exaBase Studioは、エンジニア以外でもシステム全体像が把握できるよう、UI・UX(ユーザー体験)を設計。AI/DXソフトウェアの設計、更新・拡張を、機能を示す各コンポーネントを画面上でのドラッグ&ドロップや、つながりの設定によりノーコード型で実現できる。関係者の主体的関与や、ステークホルダーの意思疎通を促進し、内製を推進する。

 従来はAIモデル、ソフトウェア、UIなどを個別に実行環境上に設定し、性能や安定性、セキュリティなどを考慮したインフラを構築する必要があったが、exaBase Studioでは、業務に必要なこれらの要素を組み合わせて設計した上で、設計図を自動的に生成。指定したクラウドサービス上に、AIモデルやUIなどを自動で構築し、すぐに活用可能できるとしている。

 エクサウィザーズがexaBaseとして蓄積してきたAIモデルのアセットやサービス、さらに外部のAPIや、さまざまなAIモデル(構造化データ解析、最適化、画像認識、自然言語解析など)も取り込んで、自由に組み合わせてオープンに連携できる。

 また、コンポーネントを組み替えるだけで新規ソフトウェアの開発や追加、変更ができ、業務を遂行しながらアジャイル型で、現場において試行錯誤しながら改善できると説明。顧客企業は処理のロジックを把握し、足りない機能はコンポーネントごとに開発とリリースを繰り返せるとしている。

 これらの特徴により、ビジネス成果に直結するKPI(重要業績評価指標)の向上を目指し、AIモデルやロジックの開発を効率的かつ効果的に進化させていくことが可能になるとしている。

 エクサウィザーズでは、exaBase Studioは、特に先進的な取り組みを加速したいと考える企業を中心に、2022年度下期にパイロットプロジェクトを実施し、来期の本格展開を見据えると説明。課金体系や料金水準などについては、導入顧客の用途領域や範囲に応じて設定していく予定としている。

exaBase Studioの構成要素