ニュース

エクサウィザーズ、AIプラットフォーム「exaBase」と顧客環境との閉域網接続でNTT Comと協業

 株式会社エクサウィザーズは9日、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)が提供するインターコネクトサービス「Flexible InterConnect(以下、FIC)」などを活用したAIサービスの提供において、協業を開始したと発表した。

 エクサウィザーズでは、すぐに使えるSaaSのAIアプリケーションや、AIアルゴリズム・API、MLOps、 AI・DX戦略コンサルティングサービス、DX人材・組織開発サービスの提供からJV組成まで、AI・DXに関わるソリューションをニーズに応じて組み合わせられるAIプラットフォーム「exaBase」を提供している。

 一方、exaBaseを活用して国内大企業の顧客環境にAIサービスを提供する場合、オンプレミス環境への対応などが、スピード感を持ったAIサービス開発を行う上で、一部妨げになるといった課題があったという。

 協業では、NTT Comが提供するFICなどを活用し、exaBaseと顧客環境の間に独自の閉域ネットワークを構築することで、顧客データをフル活用したセキュアで高速なAIサービスの提供・開発を可能にする。

 また、NTT Comでは、FICなどとexaBaseを組み合わせることで、 ネットワークのみの提供だけでなく、ネットワーク上で活用できるAIサービスの提案が可能になる。

 エクサウィザーズとNTT Comでは、exaBaseと閉域網ネットワークのノウハウを組み合わせることで、新たなAI・DXソリューションの提供を検討していくと説明。企業の課題解決・顧客価値の最大化をサポートする取り組みを通じて、社会課題解決に向けたAIの社会実装およびDX推進をより一層加速させていくとしている。