ニュース

KDDIの法人向けSMS配信「KDDI Message Cast」、Supershipとの共同運営でマーケティング機能を強化へ

 Supership株式会社とKDDI株式会社は1日、法人向けのSMS(ショートメッセージサービス)/+メッセージ配信サービスとして提供されてきた「KDDI Message Cast」を共同運営すると発表した。これに伴って機能が強化され、趣味嗜好などのジャンルによってセグメント化されたユーザーに対し、メッセージ配信などを行えるようになるという。

 KDDIでは、SMSの配信サービスとしてKDDI Message Castを2019年5月より提供してきたが、共同運営化に伴い、次世代のマーケティングツールとして利用できるよう同サービスを強化する。具体的には、従来の電話番号に加えて、導入企業の情報をセグメントに活用したSMS配信や、データドリブンなマーケティング施策にも活用可能なサービスとしてアップデートされるとのこと。

 さらに、コールセンターから過去の顧客へのアプローチや、利用促進による売り上げ拡大などの販促コミュニケーションを、一貫性のあるシステム管理によってシームレスに支援するとしている。

 また今後は、EC事業者向けのアップセル、クロスセルを目的としたメニューの開発や、販促ツールとしてのメッセージ配信、またコンバージョンに応じた成果報酬型の料金体系、電話番号と法人企業が有する情報を活用した、セグメント化したメッセージ配信といった機能を追加していく予定だ。