ニュース

KDDIとSupership、法人向けメッセージ配信「KDDI Message Cast」のSMS送信用共通番号に楽天モバイルを追加

 KDDI株式会社とSupership株式会社は8日、両社が共同運営する法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」において、SMS送信用共通番号に楽天モバイル株式会社を追加すると発表した。今後、SMS受信用共通番号にも楽天モバイルを追加する予定。

 KDDI Message Castは、+メッセージやSMS(ショートメッセージサービス)を送信できる法人向けメッセージサービス。同サービスでは、これまではKDDI、NTTドコモ、ソフトバンクのSMS送受信用共通番号を提供していたが、今回はSMS送信用共通番号に楽天モバイルが追加され、携帯4社の利用者向けに、同じ番号を用いたSMS送信が可能となった。

 SMS送受信用共通番号は、「0005」から始まる最大10桁で構成される番号で、携帯4社による審査を通過した信頼性の高い企業のみに発行されている。企業は、事前にWebサイトなどで共通番号を公表することで、公表済みの番号として携帯4社すべての利用者へ安全にメッセージを届けられるほか、SMS送信元のブランド名や企業名が悪用されるなりすまし被害を抑制できるとのこと。

 また、SMSを受信した個人の利用者は、送信元の番号を容易に識別できるため、フィッシング詐欺の被害を防げる点もメリットとした。

 なおKDDI Message Castは、Salesforce Platformからの利用や、その他利用中のシステムとのAPI連携にも対応しており、SMSの配信履歴や開封率をSalesforce Platformで一元管理することで、接客の高度化や業務の効率化を実現すると、その特徴をアピールしている。