ニュース

NHN テコラスの請求代行サービス「AWSリセールサービス」、割引率拡大やプラン拡充などを実施

 NHN テコラス株式会社は25日、Amazon Web Services(AWS)総合支援サービス「C-Chorus」で展開している請求代行サービス「AWSリセールサービス」において、新プランの拡充と割引拡大を9月に実施すると発表した。

 C-Chorusは、AWSの利活用利用を総合的に支援するサービス。その1メニューとして、AWS利用料を日本円建ての請求書払いで支払える請求代行サービスのAWSリセールサービスを提供している。

 今回はそのAWSリセールサービスにおいて、最も多くの企業が契約しているという「一律割引プラン」の割引率を、7%から8%に拡大する。新規・契約中を問わず、手続き不要ですべての利用者に対して9月から適用されるとのこと。

 また、複数アカウントの運用や管理制御機能の活用ニーズに応え、AWS Organizationsの一部機能が利用でき、複数アカウントの制御や統合管理に適した新プラン「アカウント専有プラン」を提供する。追加料金は不要で、3%の利用料割引、無料の24時間365日の技術サポート、サイバーセキュリティ対応のクラウド保険などの付帯サービスも、従来プランと同等にセットで提供されるとした。

 さらに2つ目の新プランとして、企業ポリシーや独自の規定準拠などの事情で、AWSとの直接契約(Customer agreement)の締結が必要な企業向けに「直接契約プラン」が設定された。AWSとの直接契約で、ルートユーザー管理やAWSから直接技術サポートが利用できるという。支払いは日本円、銀行振り込みに対応。利用料に応じた個別割引の提供も実現した。なお、利用料金の請求、支払いは利用者とNHNテコラスとの間で行われる。

 このほか「2023年AWSの旅」キャンペーンとして、9月1日から12月31日までに8%割引プランを新規で契約した利用者向けに、2023年3月31日までのAWS利用料を10%割引で提供する。このキャンペーンでは、AWS移行のための初期費用を50%引きとするほか、AWSへの最適化を実現するため、ワークロードの稼働診断を1回無料で提供するとのことだ。