ニュース

NHNテコラス、AWS上のワークロードを診断・監査するサービス「Well-Architected レビュー」

 NHNテコラス株式会社は6日、Amazon Web Services(AWS)活用の総合支援サービス「C-Chorus(シーコーラス)」において、AWS上で稼働するワークロードの状態を診断するコンサルティングサービス「Well-Architected レビュー」を提供開始したと発表した。

 「Well-Architected レビュー」は、AWSのベストプラクティスを実践できる「AWS Well-Architected フレームワーク」に基づき、AWSワークロードの診断・監査を実施するサービス。AWS Well-Architected フレームワークは、運用性、セキュリティ、信頼性、パフォーマンス効率、コスト最適化という5つの柱から構成されているが、AWSの公式ツール「AWS Well-Architected Tool」に加え、同フレームワークに基づいた300項目以上の自動精査が可能な、NHNグループの独自ソフトウェアを併用することにより、高精度の評価レポートを短期間で作成するという。

 こうして、フレームワークと実際のワークロードを照らし合わせてチェックを行うことにより、自社の利用状況や改善点などを継続的に把握した上で最適化に取り組めるようになるとのこと。あわせて同サービスでは、ソリューションアーキテクトがレビュー会を実施し、レポートとともに改善機会を特定して、その手法やプロセスについて支援するとした。

 NHNテコラスでは、評価レポートをもとにした改善機会の特定と、実践のための手法やプロセス支援のパッケージングによって、企業内におけるAWS活用の内製化を支援するとアピールしている。

 価格は通常50万円からだが、サービスの提供開始を記念して、2021年12月31日までの期間限定で「Well-Architected レビュー 0円キャンペーン」を実施し、条件を満たす企業に対しては無料で提供するとしている。なお、条件は要問い合わせ。