ニュース

NHNテコラス、独自のAmazon EC2リザーブドインスタンス「Chorus RI」を提供

Amazon EC2インスタンスを最大25%引きで利用可能

 NHNテコラス株式会社は22日、AWS総合支援サービス「C-Chorus(シーコーラス)」で提供しているAWSリセールサービスにおいて、独自のAmazon EC2リザーブドインスタンス「Chorus RI」を提供開始すると発表した。

 AWSのリザーブドインスタンス(RI)は、長期利用を前提に、必要なキャパシティを事前予約することで、オンデマンド利用と比較して最大72%の割引を受けられる契約だが、料金の前払いや長期利用コミットメントといった制約と引き換えになり、想定外に利用が縮小した場合などにはリソースが余ってしまうといったリスクも伴っている。

 今回NHNテコラスが発表したChorus RIは、こうしたケースにおいてもRIによる割引を受けられるように、前払いや余剰リスクなどの制約事項を解消した、C-Chorus独自の低リスクRIサービス。利用量に対して変動要素のあるワークロードでも、低リスクで料金を削減できるとした。

 具体的には、C-Chorus AWSリセールサービス「アカウント専有プラン」の契約ユーザーが対象となり、12カ月単位の契約で、利用中のAmazon EC2インスタンスを最大25%割引された料金にて利用可能となる。利用開始月を含む12カ月ごとに契約が更新され、利用中はプラン変更およびAWSリセールサービスの解約はできない。