ニュース

ビジネスチャット「LINE WORKS」上から宅配便の発送手続きが可能に、経費の立て替えも不要

ワークスモバイルとヤマト運輸が新機能を提供

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)とヤマト運輸株式会社は12日、ワークスモバイルのビジネスチャット「LINE WORKS」上から宅配便の発送手続きを行える新機能を、同日より提供開始すると発表した。同機能は有料版のユーザーが利用できる。

 新機能では、LINE WORKS上でチャットボットを通じて届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行される。このQRコードを荷物と一緒に近くのヤマト運輸の営業所などに持ち込むだけで、簡単に荷物を発送できるため、手書きで送り状を用意する必要がないという。

 また発行されたQRコードを利用すれば、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」やコンビニエンスストアなどからも荷物を発送可能とした。

一般利用者向けの画面イメージ

 さらに配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、LINE WORKSの利用料金と合算して利用企業に請求されるので、配送費用を個人で立て替えをせずに荷物を発送できる点もメリットとしている。

 なお今後は、トーク機能での集荷依頼機能や、配送状況の通知機能、自宅から発送をする際に安心な匿名配送機能などのアップデートを予定。加えて、ヤマト運輸の法人会員向けサービス「ヤマトビジネスメンバーズ」との連携も検討するとのことだ。