ニュース

テンダ、スマホで撮影した写真や動画をそのまま簡単にマニュアル化できる「Dojoウェブマニュアル」

 株式会社テンダは30日、マニュアル自動作成ツール「Dojo(ドージョー)」の新シリーズとして、スマートフォンで簡単にマニュアルを作成できるサービス「Dojoウェブマニュアル」を提供開始すると発表した。

 Dojoウェブマニュアルは、スマートフォンやPCから簡単にマニュアル作成・共有を行えるクラウドサービス。スマートフォンで作成する場合は、作業を実際に行いながら、その様子をスマートフォンのカメラで撮影し、音声認識機能で説明文を自動入力する、といった簡単操作でマニュアルを作成できるので、時間と工数がかかり、ITリテラシーも求められていたマニュアル作成を容易に行える点が特徴という。

マニュアル作成から公開までを4ステップで行え、かつスマートフォンのみで完結できる点が特徴だ

 また、作成したマニュアルはクラウドに保存され、公開範囲を指定するだけで簡単に公開を行える。

 動画と音声によるマニュアルのため、製造の組み立てや厨房(ちゅうぼう)での作業など、文字で伝えにくい現場の作業情報が直感的に理解できるようになる点も大きなメリット。もちろん、マニュアルはスマートフォンからの閲覧も可能で、写真や動画を見ながら作業できるので、PCのない現場での作業に威力を発揮するとした。

文字で伝えにくい情報を音声と動画で直感的に理解できる

 ライセンスはユーザー数に応じた年間契約となり、基本費用は、1~250ユーザーの場合で月額4万1250円(税込)。基本費用にはストレージ容量が100GB含まれているが、追加する場合は100GBごとに月額5000円がかかる。なお、全ユーザーがマニュアルの作成と閲覧を行えるとのこと。

 今後は、マニュアル自動作成ツールDojoとの連携によってマニュアルの共有をより簡単にしたり、ウェブマニュアル以外の文書を含めた総合コンテンツプラットフォームとしても利用できるようにしたりするなど、順次、機能強化を進めていく予定だ。また、多言語対応も予定されている。