ニュース

マネーフォワード、SaaSのIDを一元管理できる「マネーフォワード IT管理クラウド」のベータ版を提供

2021年秋の正式提供を予定

 株式会社マネーフォワードは27日、新会社であるグループ会社「マネーフォワードi(アイ)株式会社」を通じて、SaaSのIDなどを管理する新サービス「マネーフォワード IT管理クラウド」β版を提供すると発表した。2021年秋に予定している正式版のリリースまでは、無料で利用できるという。

 マネーフォワード IT管理クラウドは、SaaSのIDを一元管理するサービス。マネーフォワードのコア技術であるアカウントアグリゲーションを活用し、各種SaaSと連携することによって、企業が導入しているSaaSのID発行・利用状況を統合管理する機能を備えている。

 具体的には、各従業員のSaaSのID発行・利用状況を一覧化する機能や、導入しているSaaSごとのID発行状況を可視化する機能などを利用可能。また、退職者のIDを自動検出できるため、入退社時のID発行・削除を容易に管理可能な点もメリットとした。

 なお、現時点では67のサービスと連携可能。正式版のリリース時には100以上のサービスと連携できるようにする予定だ。

 また今後は、経営部門やシステム管理部門による把握や管理が及んでいないSaaS、いわゆるシャドーITの検出や、入退社時のSaaSのID発行・削除の管理、導入しているSaaSごとのコストの可視化、コスト削減提案、退職時などID削除が必要な事柄に対する通知機能などを追加していく予定。