ニュース

オプティム、テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」を強化

 株式会社オプティムは26日、テレワーク環境下でのコミュニケーションサポート、業務サポート、生産性向上サポートを実現するサービス「Optimal Biz Telework」について、サービスのバージョンアップを実施するとともに、販売パートナーとして新たに株式会社インテックが加わったと発表した。

 Optimal Biz Teleworkは、テレワーク環境下においてコミュニケーションサポート、業務サポート、生産性向上サポートを実現する、テレワーク支援サービス。「いつ」「どこで」「だれが」「どのような業務をしているか」といった状況を可視化でき、従業員の稼働状況を確認できる。

 バージョンアップでは、従業員が始業時に当日の目標をセットし、終業時に1日の働き方とともに目標達成度を振り返り・評価できる機能を追加。これにより、1日の取り組みの目的意識を高め、業務集中力向上に寄与するとともに、日々改善の機会を提供することで、セルフマネジメント力強化による、生産性向上が見込めるとしている。

 また、権限管理画面のアラート設定に「目標設定」の項目を追加。当該通知設定がオンになっている場合、閲覧可能なグループに所属する従業員の、始業時(目標設定時)および終業時(勤務終了時)に、閲覧に必要なグループに所属する従業員へプッシュ通知が行われる。

 オプティムでは、今後は従業員が、自身のセルフマネジメント力を高める機能を強化し、生産性を定量的な数値で分かりやすく表示する機能を追加すると説明。さらに、AIによる働き方やセルフ/チームマネジメントへのアドバイス機能などの提供を予定しており、これにより生産性を可視化し、テレワークの導入時の生産性向上・働き方改革を支援するとしている。