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MDM・PC管理サービス「Optimal Biz ver.9.21.0」、PC向けアプリケーションログ収集機能を提供

全従業員のアプリケーションの稼働状況をダッシュボードから把握可能に

 株式会社オプティムは30日、MDM(モバイルデバイス管理)・PC管理サービス「Optimal Biz」において、Windows向けアプリケーションログ収集機能を基本機能として利用可能にした新版「同 ver.9.21.0」を提供すると発表した。

 Optimal Bizは、企業で利用されているスマートフォンやタブレット端末、PCの管理、セキュリティ対策などをWebブラウザ上から一括で行えるMDM・PC管理サービス

 今回は、これまでテレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」にて提供していたアプリケーションログ収集機能を、Windows PC管理・監査のためにも利用できるように、Optimal Bizの基本機能として提供する。

 同機能では、従業員の所有するWindows PCで各アプリケーションが稼働した時間を集計して、管理者がその情報を一括で確認・管理可能。また、アプリケーションを適切なタスクカテゴリに分類し、従業員が各作業に充てた時間を一目で確認できるため、従業員の作業内容確認や業務効率改善、セキュリティ上問題のあるアプリケーションの利用確認などに役立てられるとしている。

 なお将来的には、アプリケーションログ収集機能以外の「Optimal Biz Telework」機能に関してもOptimal Bizへ統合するなど、さらなるモバイル・PC統合管理機能の拡充を行う予定とのことだ。