ニュース

チームスピリット、働き方改革プラットフォームの新バージョン「TeamSpirit Winter’21」を提供開始

 株式会社チームスピリットは14日、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」の新バージョンとなる「TeamSpirit Winter’21」の提供を開始した。

 TeamSpiritは、勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議(りんぎ)、社内SNS、カレンダーなど、社員が毎日使う社内業務を一元化したクラウドサービス。複数の機能が連携して動くことで、出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなり、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、社員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントを可能にする。

 新バージョンでは、管理監督者における「勤務時間変更申請」機能を追加。従来のTeamSpiritでは、管理監督者は労働基準法上の労働時間、休憩、休日に関する規定の適用対象外であるため、勤務時間変更申請機能の対象外となっていたが、管理監督者の勤務体系においても勤務時間変更申請を使用できるようになった。これにより、管理監督者が自身の休日の設定・変更できるともに、労務管理者が管理監督者の休日取得状況を正しく把握するできるようになる。

 また、従来のTeamSpiritでは、勤務時間変更申請時に「勤務パターン(シフト勤務時間帯)」の指定が可能だったが、申請時に「勤務パターン」を指定できないようにする機能を追加した。シフト変更の裁量がない社員が誤って勤務パターンを指定してシフト変更してしまったり、そもそも勤務パターンを使用しない社員が勤務パターンを指定してしまうと、労務管理上の所定労働時間などが変更されてしまうため、これを防ぐ対応を行った。

 このほか、ニューノーマル時代の労務管理や、従業員の柔軟な働き方を推進するユーザー企業のニーズへの対応として、看護・介護休暇など、休暇個別の取得時間数データの出力を可能とするアドオン機能パッケージの提供を開始した。