ニュース

デンソークリエイトの工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker NX」、Excelで作成したプロジェクト計画を簡単に取り込み可能に

 株式会社デンソークリエイトは、工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker NX」の新版として、「同 4.5」を7月29日より提供開始した。新版のリリースと同時に、90日間無料で利用できる評価版も提供する。

 TimeTracker NXは、工数管理からプロジェクトの計画・進ちょく管理、データ分析までをWeb上で一元的に行えるツール。工数を見える化して現場の課題や問題点を明らかにし、改善につなげていくといったコンセプトで開発されているという。

 新版では、Excelで作成したプロジェクト計画を、わずか数クリックで取り込める機能が追加された。これにより、従来はExcelでプロジェクト計画立案・進捗管理をしていた場合でも、簡単にTimeTracker NXへ移行し、多様なチーム間でのプロジェクト管理を開始できるという。

 さらに、テキスト情報でしか表現できなかったワークアイテムに関する情報表示を改善し、Markdown形式により見出し、表、図を表現できるようにした。URL表記はハイパーリンクにでき、ファイルを添付することも可能なため、ワークアイテムに必要な成果物や情報に対して、すぐにアクセス可能になったとした。

 また、企業間で利用する場合のセキュリティ対策として、従来のプロジェクト単位のアクセス制限に加え、作業(ワークアイテム)単位でも、編集/閲覧権限を設定できるようにした。ワークアイテムにアサインするメンバーの構成や役割が異なっていても、権限を細かく設定することで、プロジェクトの運営を行えるとのこと。

 TimeTracker NXの価格例は、上位版のProfessional Edition 100ライセンスの場合で400万円(税別)。最小5ライセンスから購入できる。