ニュース

デンソークリエイト、カンバンボード表示に対応した工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker NX 5」

 株式会社デンソークリエイトは24日、工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker NX」の新版「同 5」を提供開始すると発表した。

 TimeTracker NXは、工数管理からプロジェクトの計画・進ちょく管理、データ分析までをWeb上で一元的に行えるツール。工数を見える化して現場の課題や問題点を明らかにし、改善につなげていくといったコンセプトで開発されているという。

 今回の新版では、新たに「カンバンボード」機能が追加された。プロジェクトのアイテムをステータス別に並べた“カード”にて表示することにより、チームのメンバー全員で、アイテムとその状態を一目で共有可能になる。

 また、カンバンボードからも工数入力を行えるようになっており、工数入力とカンバンの融合によって、カンバン中心のプロジェクト管理でも高い精度の実績工数を記録し、改善につなげられるとのこと。

 加えて、ツール全体のUIを直感的なデザインにリニューアルしたほか、ガントチャートをそのままExcelに出力する外部出力機能により、TimeTracker NXを利用していないメンバーとも、簡単に情報を共有可能になったとしている。

 ラインアップは、使用できる機能の範囲に応じて、Professional EditionとStandard Editionの2つが設定されており、それぞれについてクラウドサービス版とオンプレミス版(年間/永続ライセンス)が用意された。

 例として、Professional Edition 100ライセンス(年間ライセンス)の場合、年間184万8000円となる。なお、最小5ライセンスから購入可能だ。