ニュース

Celonis、クラウド型プロセスマイニングサービスの日本リージョンを提供

 Celonis株式会社は17日、同社のクラウド型プロセスマイニングサービス「Intelligent Business Cloud」の日本リージョンを提供開始すると発表した。グローバルで6拠点目、アジアでは初のリージョンになるという。

 Intelligent Business Cloudは、企業内の情報システムが実行内容に応じて生成するイベントログデータから、業務に関連するデータを抽出して実際に起きている業務プロセスを再現し、問題を発見して原因を特定するサービス。

 現在の日本企業において、ビジネスプロセス変革やRPAなどの活用による生産性向上への取り組みや進展するほか、働き方改革への関心が高まる中で、ビジネスプロセスを可視化し業務効率化を実現する、プロセスマイニングへの需要が高まっているという。しかし一方で、セキュリティの観点から、国内でデータを管理したいという企業も存在するとのこと。

 そこでCelonisでは、日本国内にサーバーを設置し、国内でデータを管理できる日本リージョンの提供を開始した。

 また、これに伴い、価格面でも従来の業務プロセス体系を刷新し、ネームドユーザーと利用データ量に基づくライセンス体系を日本において正式リリースするとしている。