ニュース

クニエ、Celonisのプロセスマイニング製品を用いた業務プロセス分析サービスを提供

 株式会社クニエは1日、Celonis株式会社のプロセスマイニング製品を使った業務プロセス分析サービスを提供開始すると発表した。

 業務プロセス分析サービスは、Celonisのプロセスマイニング製品を用いて、システムのイベントログデータをもとに業務プロセスを可視化し、問題の発見とその原因を特定し、対応案を検討するもの。

 日々稼働するさまざまなシステムに接続して、横断的にデータの収集を行い、すべてのプロセスを自動で分類した上で業務パターンを算出し、業務プロセスを可視化することができる。

 こうして、実際の業務を俯瞰(ふかん)し詳細に把握することで、ボトルネックや手戻り作業、マニュアルによる例外処理や、異なるシステム間の不整合などを発見可能。また実データに、クニエのビジネスプロセスエキスパートが持つ知見を加え、改善施策の立案やシステム導入の検討などを行うことで、より効果的で短期間での業務改革を実現できるとしている。

 クニエでは、このサービスを利用することにより、「システム要件定義時における要件漏れリスクを減らし、効果的なシステムの導入、マイグレーションを実現」「現場担当者とのワークショップ、ヒアリング工数の削減」「実行中の施策に対して、変化を確認し、各施策が効果的かの判断を行える」といったメリットが期待できると説明している。

 また、受注率向上につながる活動を発見し、営業活動の質の向上を果たしたり、キャッシュコンバージョンサイクル、リードタイム、順守率などの指標を改善したり、DX推進のうえで費用対効果の高い業務を発見し、効果的なRPAを中心とした自動化ソリューションを導入したり、といった効果も期待できるとのことだ。