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NEC、年次プライベートイベント「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2018」開催
最新ソリューションが目白押しの展示会を一足早く公開
2018年11月8日 06:00
日本電気株式会社(以下、NEC)は11月8日・9日の2日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムにおいて、年次イベント「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2018」を開催する。それに先駆けて7日、報道関係者に展示内容を公開した。
「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2018」は、NECと、NEC C&Cシステムユーザー会(NUA)が主催。NECの製品やサービスを導入したユーザー事例や、NECの事業戦略、各種取り組みなどを紹介。展示会場で、約50のテーマによる展示を通じて、AIやIoTなどを活用した最新ソリューションや製品、技術を紹介した。
今年のテーマは、「Digital Inclusion ~デジタルのチカラで、ひとりひとりが輝く 社会へ~」。
開催初日には、NECの新野隆社長による基調講演が行われるほか、会期中には、NTTドコモの吉澤和弘社長による講演、サッカー日本代表の監督を務めた西野朗氏や岡田武史氏による「勝つための、決断」と題したセッションなど、5つの特別講演および60のセミナーを開く。
一方、展示会場は、2020中期経営計画において、グローバル事業の成長エンジンに位置づけている「NEC Safer Cities」、最先端のデジタル技術と顧客との共創活動を通じて社会課題の解決に取り組む「NEC Value Chain Innovation」、都市および企業のデジタルトランスフォーメーションの実現を支援する「Digital Transformationを加速するプラットフォーム/サービス」の3つのコーナーから構成。会場入り口にあるメインステージでは、これらのテーマに沿ってNECの最新の取り組みを紹介した。
NEC チーフマーケティングオフィサー(CMO)の榎本亮氏は、「かつては150以上の展示を行っていた時期もあったが、ここ数年は展示の数を絞り込んでおり、今年は50個の展示を行った。展示内容は、研究所や業種事業部、SE・マーケティング部門など、複数の部門が連動したソリューション型の展示としており、技術や製品の優位性を訴求するのではなく、顧客視点の展示とし、社会課題や企業の課題を解決するヒントを提示できるようにしている。昨年も同様の展示を行ったが、iEXPO終了後のセールスリード数が3倍に増加している。今年も同様の成果を見込んでいる」とする。
本稿では、展示内容の様子を、写真を中心に紹介する。