ニュース

マイクロメイツ、Office 365のFAQをチャットボットで提供

 株式会社マイクロメイツは29日、Microsoft Office 365の機能や操作などに関するFAQをチャットボットに搭載して提供すると発表した。価格は要問い合わせ。

 マイクロメイツでは、IT定着化サービス専門企業として、ユーザー向けのドキュメント作成、研修トレーニング、へルプデスク運営という3つの柱を軸に、多くの企業に対してサポートを行ってきたと説明。特に、Office 365に関する導入支援サービスは、過去2年間で70社以上の実績があり、Outlook/Outlook on the Web/Skype/Teamsなどのよく使う機能を中心に構成したFAQは、内容の豊富さ、分かりやすさから、多くの企業から高く評価されているという。

 マイクロメイツでは、従来はドキュメント形式で提供してきたこのFAQを、チャットボットに組み込んで提供。チャットボット形式のFAQにより、ユーザビリティ向上に加え、自己解決の促進につなげることが可能になり、社内サポート窓口への問い合わせ数減少により、コスト削減やサポート体制の適正化も実現するとしている。

 困り事/問い合わせ時の言い回しなどを“ユーザー目線”で捉え、反映したシナリオ構成で、選択肢からも自然文入力からも目的のFAQに辿り着ける導線作りとなっており、文字を多用せず、操作画面中心に構成されているため、直感的に理解する事が可能。Office 365/Windows 10/Office 2016のFAQの項目数は合計560項目以上で、レベル分けされた項目群で構成され、利用開始直後の顧客から、さらに便利に使いこなして作業効率を高めたい顧客まで、幅広いニーズに対応する。

 サブスクリプション形態や、FAQ素材のみの販売にも対応し、「新入社員が入社する4月のみなど、Office 365の問い合わせが増える期間だけFAQを利用したい」「自社で既にチャットボットツールは導入しているので、素材としてFAQだけ購入したい」といった要望にも柔軟に対応する。