ニュース

Microsoft Teamsの基本操作を動画で学習――、マイクロメイツが操作トレーニング動画を提供

 TISインテックグループの株式会社マイクロメイツは10日、Microsoft Teamsの操作トレーニング動画「まるわかりトレーニングムービー for Teams」を提供開始すると発表した。

 「まるわかりトレーニングムービー for Teams」は、プロの講師によるMicrosoft Teamsの基本操作を動画形式で収録したトレーニングコンテンツ。実際に集合研修で実施しているカリキュラムの内容を動画にして、講師によるナレーション付きで収録しているため、集合研修の受講と同水準で、Microsoft Teamsの一般的な操作を習得できるという。

 また、ビデオコンテンツ(MP4ファイル)で提供されることから、理解できなかった内容はそのシーンまで戻り、何度でも視聴し直すことが可能。自分の理解度に合わせて反復学習を行えるとした。

 なおマイクロメイツでは、過去3年間で200件を超えるMicrosoft 365定着化支援実績を持っており、カリキュラムはこうした支援実績の中で醸成されたものをベースに構成されているので、Microsoft Teamsを活用するうえで多くのユーザーがとまどう個所などを押さえた内容になっているとのことだ。

 再生時間は1テーマ(3~5分)で、合計約40分。

 料金はMicrosoft 365の保有ライセンスに応じて決定され、参考価格(税別)は、1~50ライセンス以内が6万2000円、51~100ライセンスが9万4000円。それ以上の場合は個別見積もりとなる。

 またマイクロメイツでは、割引価格でコンテンツを提供する「新規コンテンツ発売記念キャンペーン」を、11月30日までの期間限定で実施する。キャンペーン期間中は通常価格より3割引きで提供するほか、Teams FAQを同時注文する場合は、通常価格より5割引きで提供するとのことだ。