ニュース

マイクロメイツ、Microsoft Teamsを活用した働き方改革の事例集を提供

 TISインテックグループの株式会社マイクロメイツは25日、Microsoft Teamsを活用して「働き方改革」を実現した事例をまとめた「Office365で働き方改革 事例集 Teams編」を提供開始すると発表した。参考価格は、1000名利用時のライセンス費用が23万円(税別)。マイクロメイツでは、「Office365導入支援サービス」のオプションとして販売するとしている。

 この「Office365で働き方改革 事例集 Teams編」は、Microsoft Teamsを利用して実現できる働き方改革の事例を、5つのテーマに沿ってまとめたもの。マイクロメイツが「Office365導入支援サービス」を展開する中で蓄積したノウハウをもとに、企業が抱える「よくある業務課題」と、それに対する「Teamsで実現できる解決策」を一対にして構成しているという。

 同社では、この事例集を活用することで、働き方改革を推進するツールとして期待度の高いMicrosoft Teamsを、実際に自社の業務や働き方、目的にどのようにリンクさせたら良いかが理解でき、大幅な制度改革や業務フロー変更を行わずとも、Microsoft Teamsによる働き方改革を推進できるとアピールしている。

 また、「Office365導入支援サービス」のメニューのひとつである、Microsoft Teamsの操作方法を一問一答形式で解説した「FAQ(別売)」と組み合わせて利用すると、事例集の内容を実践する際に必要な操作手順へスムーズにたどり着けるとのこと。

 なお具体的なテーマは、以下の5つとなる。

・ゴールが明確で効率的な働き方
・場所にとらわれない柔軟な働き方
・チームワークで成果を上げる働き方
・立場を越えて変革を起こす働き方
・自分も皆も成長する働き方