ニュース
マイクロメイツ、Microsoft Formsの活用を支援するスタートアップガイドやFAQを提供
2019年3月18日 13:27
株式会社マイクロメイツは18日、手軽にアンケートやテストを実施できる「Microsoft Forms」の活用支援コンテンツとして、スタートアップガイドおよびFAQを提供開始すると発表した。価格は利用形態に応じた個別見積もり。
Microsoft Formsは、アンケート、あるいは「クイズ」と呼ばれるテスト問題を簡単に作成・実施・集計できるツールで、Microsoft Office 365の1機能として提供されている。
マイクロメイツ社内では、全社向け行事の出欠確認、研修受講者アンケート、簡単なeラーニングなど、社内伝達手段の1つとしてFormsを積極的に活用しているが、以前は主にメールで行っていた業務をFormsに置き換えることで、フォーム作成や結果出力などを容易に行えるようになり、作業時間の短縮につながったとのこと。また利用にあたっては、回答を選択肢形式にすることで、回答者の負担を減らすだけではなく、発信者側も集計・分析しやすくなるといったメリットがあるという。
今回同社では、こうした社内での実践事例と、以前より提供してきた「Office365定着化支援サービス」のノウハウをもとに、Microsoft Forms利用開始時に必要な情報を盛り込んだスタートアップガイド、およびFAQを制作した。
コンテンツのうちスタートアップガイドは、A4サイズの5ページで必要最低限の操作をまとめており、資料を読み込む負担がなく、Microsoft Formsの概要や注意点を直感的に理解できるとのこと。
一方のFAQは、“よくあるお問い合わせ”にユーザー目線で回答するもので、基本的な操作から、便利に使いこなすための機能まで、計20項目をそろえた。
マイクロメイツでは、これらのコンテンツを利用することで、すぐにでもMicrosoft Formsを活用可能になるほか、機能概要や注意点を直感的に理解できるようにまとめているため、Microsoft Formsをまだ利用したことがない人にも、「自分にも使えそうだ」「こんな業務にも役に立ちそうだ」といった気付きを与えられるとしている。