ニュース

GUGA、「生成AIパスポート」試験の対策講座としてTACが開発した講座を認定

 一般社団法人生成AI活用普及協会(以下、GUGA)は7日、AI初心者のために誕生した、生成AIリスクを予防する資格試験「生成AIパスポート」の試験対策講座として、TAC株式会社が企画・開発した「生成AIパスポート試験対策コース」を認定したと発表した。

 生成AIパスポートは、AIに関する基礎知識、生成AIの簡易的な活用スキルの可視化を行うための資格制度。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学べるとのことで、GUGAでは、この資格試験の提供を通じて生成AIリスキリングを促し、生成AIを安全に活用するためのリテラシーを持つ企業・人材の可視化を推進しているという。

 またGUGAは、良質な生成AI関連サービスを可視化し、安全・安心なサービスを享受できる社会へと推進することを目的として、認定機関制度を設けており、生成AIに関連する教育・研修プログラムやガイドラインの作成、企業導入サポートなどのサービスについて、GUGAが所定の審査を行い、通過した企業を「認定機関」として認定する取り組みを行っている。

 今回はその一環として、TACが企画・開発したオンライン講座「生成AIパスポート試験対策コース」を、生成AIパスポートの試験対策講座として認定した。同講座では、生成AIパスポート試験のシラバスに対応した独自の講義スライドと講義動画を提供しており、約10時間で学習できるとのことだ。