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PCA、給与明細書や請求書などの各種帳票を電子配信する新サービス バックオフィス業務のデジタル化を促進

 ピー・シー・エー株式会社(以下、PCA)は14日、中小・中堅企業における社内業務や企業間取引のデジタル化を推進する「PCA Hubシリーズ」において、の新サービス「PCA Hub 給与明細」「PCA Hub 取引明細」を3月1日より提供開始すると発表した。

 「PCA Hub 給与明細」「PCA Hub 取引明細」は、従来は給与計算/販売管理ソフトウェアから紙で印刷・出力し、従業員や取引先へ配布・発送等をしていた給与明細書や請求書などの各種帳票を、電子配信できるようにするサービス。PCAの各種ソフトウェアとのデータ連携も可能で、これまで手作業で行っていたバックオフィス業務のデジタル化を実現し、業務担当者の生産性向上にも貢献するとした。

 なお、新サービスのうち「PCA Hub 給与明細」は、給与明細書や賞与明細書など、給与計算業務において従業員に配布している紙の帳票を電子配信するもの。一方の
「PCA Hub 取引明細」では、取引先に発行している紙の請求書を電子配信でき、10月より開始されるインボイス制度への対応においても、適格請求書の電子配信や、請求業務のデジタル化による業務効率向上といった面で有効としている。

 価格例(税込)は、「PCA Hub 給与明細」の場合、従業員数10名までの「同 プラン 10」が年額6600円、従業員数30名までの「同 プラン 30」が月額1650円もしくは年額1万9800円、など。「PCA Hub 取引明細」は、月間発行件数100件、年間発行件数1200件までの「同 プラン 100」が月額8800円もしくは年額10万5600円。月間発行件数300件、年間発行件数3600件までの「同 プラン 300」は月額2万6400円もしくは年額31万6800円となっている。