ニュース
PCA、中小・中堅向け業務支援クラウド「PCA Hubシリーズ」の利用を支援するAIチャットボットを提供
2025年3月17日 15:34
ピー・シー・エー株式会社(以下、PCA)は17日、中小・中堅企業向けの業務支援クラウドサービス「PCA Hubシリーズ」の操作に関する質問を自動回答する新サービスとして、「PCA AIチャットボット」を発表した。3月下旬以降のリリースを予定している。
「PCA AIチャットボット」は、「PCA Hubシリーズ」のスムーズな導入・運用をサポートするための支援サービス。自然言語技術とAI技術を活用し、利用者からの質問を話し言葉として理解し、自動で回答するという。
具体的には、回答精度とコスト効率の最適化を図るために、事前に登録されたQAからAIが適切な回答候補を検索し表示する“定型AI”と、回答候補に目的の回答が見つからない場合に、マニュアルやFAQなどの学習データからAIが回答を生成する“生成AI”を組み合わせた、ハイブリッド型のチャットボットサービスとして提供される。なおAIチャットボットとしては、Automagiの「AMY AGENT」を採用するとのこと。
サービスとしては、「PCA Hub eDOC」「PCA Hub 取引明細」「PCA Hub 給与明細」「PCA Hub 年末調整」「PCA Hub 労務管理」への搭載を予定。リリース後は、これらのサービスのメニューバーにリンクが設けられ、そこから遷移して利用する形となる。