ニュース

キヤノン、ネットワークカメラにAI機能を追加するmicroSDカード型アクセラレーターと専用アプリを販売

AIアクセラレーター AS-AN11

 キヤノンは29日、アクシス製ネットワークカメラをAIカメラ化するmicroSDカード型アクセラレーター「AIアクセラレーター AS-AN11」と、専用の映像解析アプリケーション「侵入検知」「駐車検知」「映像変化検知」の3種類を12月上旬から順次発売すると発表した。各製品の価格はオープン。

 AIアクセラレーター AS-AN11は、アクシス製ネットワークカメラをAIカメラ化する、microSDカード型ハードウェア。カメラ本体に挿入し、専用映像解析アプリケーションをインストールすることで、AIによる映像解析を容易に実現する。解析専用のサーバーやクラウドが不要となり、初期投資やランニングコストを抑えたシンプルなシステムを構築でき、新規設置のカメラはもちろん既設のカメラにも対応できるため、既存の設備を生かしたシステム運用も可能となる。

 AIアクセラレーターの専用映像解析アプリケーションとしては、「侵入検知」「駐車検知」「映像変化検知」の3種類を発売する。

 「侵入検知」は、頭部から人物を検出することで、人物の指定エリアへの侵入を検知できる。ヘルメットや帽子をかぶっていても人物検出が可能で、頭部から足元の位置も推定できるため、生産現場・物流倉庫などで足元が見えない場合でも高い検知率を発揮する。また、パトランプや投光器と連携させることで、立ち入り禁止エリアへの侵入を警告するなど、セキュリティ強化に貢献する。

 「駐車検知」は、指定エリアに駐車した車両の有無や、一定時間を超える長時間駐車を検知できる。駐車状況をリアルタイムに確認可能なため、誘導スタッフは空いているエリアへのスムーズな案内ができるほか、人員配置やオペレーションの簡素化にもつながる。また、駐車禁止場所では、検知した結果をパトランプやメールで警備員や施設管理者に通知し、速やかに対象車両への対応を行える。

 「映像変化検知」は、基準となる元画像を学習し、映像の変化を検知できる。生産現場では、装置の稼働を妨げる人や物などを検知して通知することで、安全支援に貢献する。また、スーパーマーケットでは特定の商品コーナーの欠品状態を通知したり、倉庫内では通路上への荷物の置き去りを通知するなど、ユースケースを絞ることなく幅広いシーンで利用できる。

「侵入検知」使用シーン(イメージ)
「駐車検知」使用シーン(イメージ)
「映像変化検知」使用シーン(イメージ)