ニュース

freee人事労務、「月次勤怠締申請」「残業申請」が可能なAPI機能を追加

 freee株式会社は22日、freee人事労務APIにおいて、「月次勤怠締申請」「残業申請」のAPIを新たに公開したと発表した。API経由で月次勤怠締申請、ならびに残業申請の作成・承認が可能になるため、効率的な業務フローを構築できるとしている。

 freee人事労務APIは、中小企業向け人事労務システム「人事労務freee」で提供されているAPI。今回、月次勤怠締申請と残業申請のAPIが新たに公開されたことにより、勤怠入力だけでなく勤怠締めをAPI経由で行えるようになり、月末勤怠締めの際にfreee人事労務の画面にログインする作業が不要になる。

 これにより、普段使っているfreee人事労務以外のツールでの操作から、月次締め申請までを行えるようになるため、勤怠の一連の流れをAPIで完結可能。freee人事労務以外の勤怠ツールを利用している場合でも、利用中のツールのまま残業申請や月次勤怠締申請を行えるので、労務管理・給与計算の際の二重入力をなくし、効率的な業務フローを構築可能になるとしている。

 なお新機能は、freee人事労務プロフェッショナルプラン、エンタープライズプランにて利用可能とのこと。