ニュース

freee人事労務、事業所の部門情報や役職情報の一覧取得が可能なAPIを追加

 freee株式会社は18日、人事労務業務のクラウドサービス「freee人事労務」で、外部のサービスなどとの連携を可能にする「freee人事労務API」について、部門情報・役職情報の一覧を取得できるAPIを追加したと発表した。

 追加したAPIのうち、部門APIでは、freee人事労務に設定されている部門情報を一覧取得できる。部門の階層レベルや親部門なども取得でき、組織マスタ(部門情報・役職情報)の同期などに利用できる。役職APIでは、freee人事労務に設定されている役職情報を一覧取得でき、役職マスタの同期などに利用できる。

 freeeでは、これまでは組織マスタや組織の階層情報を、freee人事労務からAPIで取得できなかったが、今回のリリースにより、部門・役職を人事労務APIで参照できるようになり、freee人事労務APIを通してfreee人事労務に登録されている組織マスタ(部門情報・役職情報)を各種外部サービスと連携でき、従業員APIとの組み合わせにより活用の幅を広げられるとしている。

 また、freee会計や経費精算サービスなどのワークフロー機能において、freee人事労務の組織図を元に、承認経路の設定や承認者のサジェスト機能の開発、カスタマイズも可能となるとしている。