ニュース
Sansanが名刺アプリ「Eight」をキャリアプロフィール「Eight」に刷新、ユーザーのキャリア形成を支援
2022年4月25日 06:00
Sansan株式会社は22日、個人向け名刺アプリ「Eight」をリニューアルし、キャリアプロフィール「Eight」として発表した。
Eightは、個人向け名刺アプリとして2012年に提供を開始した。現在、名刺をプロフィールに登録している認証ユーザー数は300万人を超える。
今回のリニューアルの背景について、Sansan 取締役/執行役員/Eight事業部 事業部長の塩見賢治氏は、「コロナ禍による環境の変化によってビジネスパーソンの働き方が大きく変わり、自らの働き方やキャリアを見直す機会になっている。その中で、キャリア形成を企業に委ねるのではなく、自らが主導してキャリアを開発する必要性が高まっている。そこでEightを進化させ、キャリアに関わる機能を強化することにした」と説明している。
Sansan 執行役員 Eight事業部 Eightキャリア&ソリューション部 部長の小川泰正氏によると、キャリアプロフィールEightの主な機能は、プロフィールを自動作成する機能や、名刺情報を管理・検索する機能、近況情報が届く機能、キャリア情報に出会える機能、そして企業からスカウトが届く機能だ。
中でも今回新たな機能として加わったのが、キャリア情報に関する機能だ。新しくキャリアタブが搭載され、その中にキャリア情報が集約される。職種別のタブが用意されるが、リリース時点では営業職に関する情報のみ掲載されており、今後新たな職種を順次追加する予定だという。
キャリアタブには、「スキルレポート」「企業レポート」「求人情報」「オンラインイベント」といった情報が用意されている。
スキルレポートでは、キャリアアップに役立つスキルが無料で学べるようになっている。内容を簡潔に紹介するレポート記事と、その全編が視聴可能な動画を用意、「例えば営業担当者に向けて、顧客の課題を自然と引き出す質問方法を学ぶ、といったようなコンテンツを随時掲載する」と小川氏は説明する。
企業レポートは、Eightがさまざまな企業にインタビューし、レポートと動画で企業を紹介する。気になる企業の動画を視聴すると、その企業をフォローでき、Eight内で関連するニュースや近況情報などが収集できるようになる。
求人情報については、企業向け採用サービスの「Eight Career Design」を利用する企業の求人情報が、ユーザーの属性に合わせて表示される。ユーザーは、レポートやイベントで興味を持った企業に直接応募することが可能だ。
オンラインイベントに関しては、リアルタイムで参加可能なスキルアップやキャリアアップに役立つイベントを予定している。イベントには開催10分前から参加の申し込みができ、フォームに入力しなくてもオンライン名刺を主催者と交換するだけで参加できるという。
なお、今後のアップデートの予定について小川氏は、「Eightを利用するにはこれまで名刺が必要だったが、名刺がなくてもEightに新規登録できる機能を開発中で、今夏をめどに実現させる予定だ」としている。また、企業のファン作りや、人材と企業のマッチングを後押しするため、Eight内でユーザーと企業が双方向でコミュニケーションを取れるような機能も同時期での実装を目指しているという。
塩見氏は、「キャリアプロフィールEightにて、ビジネスパーソンのライフタイムに伴走しながら、キャリア形成にエッジを立てる後押しをする。この世界観を確立し、ビジネスパーソンの課題を解決していきたい」と述べた。